GAGA LIFE.

インフラエンジニアブログ

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

Oracle 学習用書籍

概要 Oracleデータベースを利用する際してはマニュアル/MOSの情報を参照しますが、 その他の情報としてOracleデータベースを勉強する上で個人的に役に立った書籍を挙げてみました。 キャリアとしては、Oracleの製品サポート⇒DBA⇒DBコンサルですが、どの立場…

straceコマンドついて

概要 straceについての備忘録です。 個人的に利用頻度は高くないですが、時々実行しようとすると忘れていることが多いので まとめておきます。 straceについて straceは実行中のプログラムが呼んだシステムコールを表示してくれるツールです。 straceの結果…

Ansible インベントリ

概要 インベントリの定義や基礎的な使用方法についてメモします。 インベントリは以下のいずれかでターゲットノードの接続情報を定義します。 - INI形式 - YAML形式 デフォルトのインベントリは、「/etc/ansible/hosts」が利用されます。 カスタマイズしたイ…

Ansible playbookコマンド実行

概要 プレイブックコマンドを利用したコマンドを確認します。 設定 基本となるインベントリとプレイブックを作成していきます。 その際、ターゲットノードをインベントリに指定します。 ・やりたいこと - ターゲットにディレクトリ作成 - コントロールのhost…

ansibleコマンド実行

概要 環境とコントロール/ターゲットを整備したので、動作確認のためにコマンドを実行してみます。 コマンド実行 ここでは、playbookを使用せず、モジュールを直接指定するansibleコマンドを使用します。 まず、接続可能ターゲットの情報を記載したインベン…

スポンサーリンク